災害時の停電に備え小型ソーラーパネルも準備しておきましょう。
ソーラーパネル
ソーラーパネル(太陽光パネル)は小型で高い発電量を得ることができるようになってきました。
スマートフォンの充電用やモバイルバッテリーの充電用にソーラーパネルを利用し、災害などによる停電に備えましょう。
ソーラーパネルの予備知識
- ソーラーパネルの発電量
- 日当たりのよい場所を確保
- 汚れは気にしない
- 収納性は高いか
・ソーラーパネルの発電量
一日のソーラーパネルの発電量は100Wあたり平均270Wh。モバイルバッテリーに換算すると約73,000mAhになります。
スマートフォン専用に使うのなら、スマホサイズのソーラーパネルでも十分に使えます。
・日当たりのよい場所を確保する
家庭用のコンパクトなソーラーパネルには単結晶パネルが直列につながっています。3枚一組のソーラーパネルだとすると、その内の1枚に電柱などの日影ができるだけで全体の発電量が激減します。
弱点はあるものの、日当たりが良い場所では単結晶パネルが一番発電量を確保できるので採用されています。
太陽の向きに合わせてソーラーパネルを移動させるときは、影ができないよう気を付けましょう。
・汚れは気にしない
パネル面が透明なほど電気への変換効率いいのですが、多くのメーカーでは表面に汚れ防止のコーティングをしています。
鳥のフンなど大きな汚れは意外は、気にしなくても大丈夫です。
・収納性は高いか
高い電力を発生させるためにソーラーパネルはそれなりの面積を必要とします。
使わないときはコンパクトに折りたたんで収納できるかも重要なポイントになります。
ソーラーパネルの種類
スマホサイズのソーラーモバイルバッテリー。
曇天が続いたときに備えて、手回し発電もできる便利機能つき。
高い変換効率で小型でも100Wの高出力です。